So-net無料ブログ作成

土佐犬に使うリード

Q.
土佐犬などに使用している極太のフサフサが着いているリードはどこで売っているのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。



A.
土佐犬協会とかに問い合わせてみたらどうでしょう。
もしかするとお相撲さんのマワシみたいに特注かも
しれませんよ。
100円ショップで手作りできそうだけど。
nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

甲斐犬の性格

Q.
甲斐犬の長所と短所を教えてください(゜w゜)



A.
甲斐犬中虎メスを飼っているモノです(^A^

長所/飼い主に忠実。物覚えがよい。勇猛果敢。我慢強い。
短所/飼い主以外に懐かない。根に持つ。独立心旺盛。頑固者。

要するに、長所と短所は表裏一体です。

私はこれまでに、いろんな犬種とつきあってきましたが、
甲斐犬は最高によい犬だと思っています。

先日、同じく甲斐犬を飼っている人と話をしたのですが、
彼が言うには、「自分は甲斐犬以外飼う気がしなくなったよ」。
その気持ち、よくわかります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミックス犬の行動

Q.
家で飼ってる犬なんですか、パグとボストンテリアのミックス犬なんですが、とても暴れん坊で困っています。
ボストンテリアの血を多く含んでますが顔はパグです。
落ち着きがない犬なんですがどういうシツケをしたらいいですか?
今は八ヶ月で、かなり成長して中型犬です。部屋飼いです。


ヨロシクお願いします(>_<)



A.
そのワンちゃんは貴方の言う事を聞かないですか??
もし、そうなら「自分が一番偉い」と勘違いをしているのではないでしょうか?

その勘違いを改めさせないとどんどんエスカレートをしていくかもしれませんね。

先ず、ワンちゃんの餌は絶対に人が食べてから食べさせる。 食事の順番は非情に大切です。
先に食べる事で人が犬より偉いのだと認識させるのです。
それから、散歩に連れて行く時はリードを短くして、決して好き勝手に歩かせてはいけません。
きっちり自分の傍を歩くようにします。
そして、何か芸を覚えさせる。
服従する事を教える事。 なんでも良いですよ。初めはお座りが出来たら小さな犬用のお菓子をやる、という感じに。
徐々に難しい芸を教えていきます。

犬は家族ですが、一番末席の家族です。 犬というのは強い主人に服従してこそ幸せになれるのです。
自分勝手に我侭に暮らすのは決して幸福ではありません。
不安になって余計に精神的にストレスを感じるだけなんですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

柴犬の行動

Q.散歩中に突然。

4才になる柴犬(♂・手術済み)を飼っています。
この夏頃から散歩の途中で急に動かなくなってしまう事があります。
いつも30分のコースを散歩していますが、15分位で立ち止まってしまったり家まで100mの所で立ち止まったり。
急に立ち止まってしまい座り込んだりしんどそうにハァハァする事もありません。ただ止まってしまうだけです。そして5分ほどしたらまた歩き始めます。

何か原因があるのでしょうか?病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

補足 散歩の出る時間は夕方の6時以降で涼しくなった時間から出かけます。
以前に病院でフィラリア検査を受けさせた所、陽性でしたので月に1回投薬させています。



A.
フィラリアが陽性との事なので散歩の距離や時間も少なめにした方が良いのかも知れませんね。

様子をみながら散歩をして途中で休憩を挟んで帰宅しても良いかも知れません。

ワンコさんもその日によって調子が良いときや悪いときがあるのかも知れません。

いずれにしても無理をさせないでワンコさんを良く観察しながら散歩すると良いのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白いシェパードの人気

Q.
今度は白いシェパードが人気ですか?


A.
ならないでしょう。
ホワイトスイスシェパードですよね。

昨今の住宅事情でははやるとは思えません。
ペット可の物件は増えてはいますが
小型犬限定というくくりが多いですし
だからこそチワワ・ダックス・トイプードルといった犬が
流行しているのだと思います。

最近はパグやフレンチブルドッグなどのマズルが短い犬や
ジャックラッセルテリアなどの
小さいけれどエネルギッシュな犬が人気がありますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゴールデンレトリーバーの手術

Q.
先日、うちの愛犬(ゴールデンレトリーバー 雄 10歳)
が睾丸をとる手術をしました。

手術後はすぐに元気になって、とくに問題はなかったのですが、
やたらおしっこをしたがるようになりました。

かなり頻尿なので、膀胱炎かな?とも思ったのですが
今は病院からもらった抗生剤を飲んでいるので膀胱炎ではなさそうなんです。

なにか考えられる病気はありますか?



A.
何の手術をしたのか分かりませんが、動物病院に連れて行った方が良いです。

犬の10歳は人間の約54歳~57歳 :抵抗力が弱まってくる・定期的に健康診断・季節の寒暖の差に注意をする、些細な事でも重症になります。

○雄犬の生殖器の病気
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/91.htm

> なにか考えられる病気はありますか?

尿路結石症:犬の泌尿器の病気
http://pet.fn69.com/dog/archives/2006/04/post_148.html

http://scarecrow.s183.xrea.com/scarecrow.bz/archives/2006/01/post_1...

犬の急性腎不全:腎炎:犬の泌尿器の病気
http://pet.fn69.com/dog/archives/2006/04/post_147.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボーダーコリーのシャンプー

Q.犬のシャンプーについて。


ボーダーコリーを飼っているのですが、オシッコを体につける癖があります。
それで毛色の白い部分が黄色に染まってしまいました。 いくらシャンプーしても全く落ちません。
まさか漂白剤をかける訳にもいかないし、良い方法があったらお教え下さい。




A.
バブルインブルーシャンプー。このシャンプーは黄ばみが取れやすいですよ(2~3回位)。
使用後はやはり少しゴワゴワしますので、部分洗いがお奨めです。いろいろホワイトシャンプーは使ってきました。
原液を使い浸け置きしてもなかなか取れないんですよねぇ。このシャンプーは、1回では落ちないですが、でもお奨めです。
金額は300mlで¥2100税込み前後です。薄めて使うタイプです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トイプードルの行動

Q.
トイプードルを飼ってますけど、人間の口を美味しそうに舐めます。何か理由あるんですか?何と無く気がになりました。



A.
犬が人間の口を舐める時は甘えている時や何かして欲しい時と
本に書いてありました。
ですが、犬の口からうつる伝染病がありますのでご注意を!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラブラドールレトリーバーの体調

Q.
ラブラドールレトリーバー(犬)を飼って14年になります。
1ヶ月くらい前から目が白内症のようにくもってきて、歩き方もフラフラしてきたなと思っていたのですが、最近血尿を出したり、夜中におしっこをもらしてしまったりします。
何かの病気なのでしょうか。それとも寿命が近いということなのでしょうか。
近くに動物病院もなく、どうしていいか分かりません。


A.
老犬になると、目が白く濁ってきたりします。
いわゆる白内障です。
白内障になると、物にぶつかりながら歩いたりしますので、なるべく足元には物を置いたりしないとか、テーブルの角などには気を付けて下さい。
血尿は、私が飼っていた犬では、そう言う例が無かったので何とも言えないです。
レトリーバーの寿命は約9~12年が一般的です。
だんだん、色々な症状も出てくると思いますが、やはり動物病院へ連れて行ったほうが良いと思います。
動物は言葉を話せないので、もしかしたら痛みも多少あるかもしれません。
体力的に、何かあっても手術は出来ないかも知れませんが、薬で痛みを抑えたり、病状の進行を遅めたりも出来ます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ビーグルの泳ぎ

Q.
犬は、溺れるのでしょうか?ビーグルを砂浜で遊ばせていると、いきなり走り出して海の中に突進し、どんどん沖の方へ泳ぎ続けました。
呼び続けるとやっと私の姿に気づき、引き返してきましたが、本当に怖かったです。

それまでは水に入るのを嫌がり、だっこして水に連れて行き少しずつ泳がせている感じだったので、いきなりの長距離遊泳にびっくりです。
どこまでも泳ぎ続けて、疲れて沈んでしまうって事はあるんでしょうか?



A.
ビーグルやプードルなどの、もともと猟犬として改良された犬種は泳ぎはわりと得意です。
しかしどんなに得意でも、水泳は体力の消耗が激しいですから、いつまでも泳ぎ続けていたら衰弱してしまうでしょう。

余談ですが、アリゾナでは誤って海に流されてしまったワニが溺れて死ぬことがあるそうです。
ワニだって溺れることがあるんだったら、犬はもっと溺れる可能性は高いですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。